スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    夢見【17】イミテーションと公共放送(了)





    (1550字)
     NHKを観ている。番宣番組のような感じだった。最近のNHKはそういった番組編成がかなりの時間を占めており、新たに放送されるシリーズなどをダイジェストを交えて紹介することのみに数分の枠が費やされるのだ。
     視聴者へごり押ししたい番組の放送時期が近づくと、それ以外の通常営業にある番組のエンディングと次のオープニングが始まるまでの短い合間などを利用して、必ずなんらかの短縮バージョンが挟まれる。私は『放送開始までもうすぐ、○○特集』がこれから始まろうとするところで、ちょうどリモコンのスイッチを入れたみたいだった。そしてなんとも辟易した。「またかぃ、しつこいなぁ」

     ただ、今回の番組は本放送などを細切れに伝えることはせず、番組の出演者だか、とにかくゆかりのあるゲストを呼び話を聴くという構成のようだった。聞き役は紺色のスーツをきっちりと着ている細身の男性アナウンサー。名前は出てこないが、子供のような顔をしている三十少し過ぎくらいの若手の一人だ。顔はなんとも童顔だったが鼻が人より心持ち大きく、口ひげは画面を通しても少し濃いなと分かる程度に生えていた。
     ゲストはH・A、アナウンサーに紹介されアップになったところで、ものすごく私の好みの顔だと画面に思わず釘づけになった。長い髪にゆるやかなウェーブがかかり、品の良さとほんの抑えられた程度の静かな色香。細い縁の眼鏡を掛けて目はぱっちりとしている。
     輪郭も綺麗な卵型と言ったらいいだろうか、鼻筋は通っているが低過ぎず高過ぎず、唇は昨今流行りの肉厚なものではなく横にも控えめな大きさだ。頬は化粧のせいか血色が良く映り、肉付きは若干薄めで化粧は全体としては抑えられたもの。ちなみに服装は、光沢の落ち着いた水色でさらりとした質感のカジュアルドレスだった。
     彼女のことは昔から知っていたはずで、それなのに何故か名前を言われるまで分からないくらいかつての顔とは異なって見えていた。

     久しぶりのメディア出演となる彼女の近況報告から始まる。どうやらIT系だか新興企業の経営者と結婚したというのは、暮らしぶりを語るそれっぽい口調や内容から何となく分かる。
     まあこんな感じが上々のアガり方なのだと思う。言っちゃ悪いが、はっきり言って一発屋だったのだ。賞味期限が切れるまえにどこかの社長と結婚して悠々自適の生活とは、これまたうまい具合に玉の輿に乗ったというものだ。いまでは旦那の金でエステやら旅行やら、遊び半分の思いつき起業なんかもやりたい放題なのだろう。

     番宣に関わることか近況報告の続きか分からないが、とある職業について語った彼女の態度が男性アナウンサーの気に触ったようだった。
    「そんな程度でしかない仕事とは、どういう意味ですか」
     少し気圧され気味になりながらも、あくまで余裕を失っていないと示すために自然に見える笑顔を決して絶やさない。しかし感情は抑えられず、無理がたたって口元が多少痙攣しているのだった。
    「ところで、あなたのお名前はなんとおっしゃいましたか?」
     H・Aはなぜか聞いているはずのアナウンサーの名前を知ろうとする。というよりも、相手の口から再び言わせることを目的としていた。それはとりもなおさず、アナウンサーごときの名前などいちいち憶えている必要はないとの挑発的な表明でもあった。

     その質問に笑顔で簡潔に答えると、表情は数秒前の取調室の検察官然とした謹厳なものに一瞬で戻った。再び同じ趣旨の質問を繰り返す。
     心持ち体勢を整えるため、肘置きに置かれた両手で身体を椅子の奥に移動する。そして心理的優位の表現と、尊大さを遠慮無く主張するステージのちょうど中間くらいの地点にまで一気に踏み込むよう、いままで揃えていた長い脚を大袈裟に組む。
    「その意味はね、あのね、ところで……あなたのお名前はなんとおっしゃいましたっけ?」
     私はH・Aは整形したのだとその時にやっと気がついた。 
     



    [貴方の応援が励みになります!!]

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 小説ブログへ
    にほんブログ村
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : ねごと
    ジャンル : 小説・文学

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    プロフィール

    Ununz

    Author:Ununz
    Ununzです。自作小説・エッセイ・他雑文・ 夢日記・旅行記を発表していきます。御用の方は[junejulyonline55@gmail.com]か、ページ下部にあるFC2メールフォームからお願いします

    なおリンクを随時募集しております。相互リンクを御希望の際はカテゴリ【リンク関連】へコメントを頂ければ助かります

    ランキングに参加しています
    まだまだ、もっと大きくなります。これからです
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    お気に入り 修正版
    登録&ひろがるリンク(BlogPeople用)
    ブロとも一覧

    LEVEL1 FX-BLOG
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    CustomRssReader
    村内回覧板
    QRコード
    QR
    カウンター
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。