スポンサーサイト


    タイ旅行、後日まとめ記【7月2日】~11





    (1519字)
     果たしてコンビニは見つかりましたが買い物をして店を出たときのこと、今回の旅で初めてといってもいいでしょうか、雨に降られたのです。
     初めのうちはそれほど強くもなく、我々は少しの時間を潰すつもりで買ったビールとつまみを店の軒先で食べていました。彼の話によると、ここら辺はすぐに雨が止むから心配はいらないといっておりましたので、だったらと思いしばらく雨宿りをさせてもらっていましたが、弱まるどころかいよいよもってざんざと勢いを増していったのです。

     当時私たちが有するタイ周辺の気象の知識といえば、乾季と雨季と冷期があり、今はまだ乾季だから大丈夫なはずだという、冷静に考えれば非常にざっくばらんとした頼りないもの。今回の雨が単に一時[イットキ]降って通り過ぎるのか本格的に長時間続くのかは、現地の人間でもないのでおおよそにも判断出来ないのです。
     情けないやら腹立たしいやらで、今回で初の活躍となる合羽をそそくさとバッグから取り出すこととあいなりました(実は雨具を持ってきたこと自体を内緒にしてあったのです。旅の打ち合わせの段階で彼から教わる、現地の気象に関する知識を全く信用していなかったわけではありません。が、しかし1ヶ月のうちに1日でもそれなりの雨に見舞われることがあっただけでも、十分持ってきた甲斐があるのです。合羽を持たずに雨に何日も降られたりとなれば、誰に文句を言えましょうや?)。
     馴れないせいかなかなか着られずに、ともかく雑にでも被ってしまいました。
     彼に対して後ろめたい気持ちもいくらかありましたが、とにかくすごい雨でしたので風邪を引いても困りますし、体調が悪くて相方の立てた予定を変更させたりすると、ネチネチと後で文句を言われるだろうことが容易に想像されるというのが憂鬱でして、つまり最終的な決定打なのです。風邪を引いてしかも文句を言われたのでは堪ったものではありません。

     我々は店々の軒先を利用出来るところは庇[ヒサシ]の下を通りました。早いうちに宿かそうでなくとも落ち着いて食事を取れる、時間を潰せる場所がないか左右の確認を怠らずに走ったのです。
     そこは店の前面が開け入り口は広く、右側には調理済みの食品がずらり、金属のバットごと種類別に並んでいるといういかにもな大衆食堂。少し奥にはウェイター係の中年男性がいて、テーブルの上を拭きながらも周囲に目を配っているのでした。また客が使い終わった食器を洗面台に戻したり料理の入った金属のバットを陳列台に運んだりと細々と忙しそう。店の中ではそれよりも若い調理人が鍋を振っている最中にも顔をいくらか後ろに傾け、一人だけいる客に対して何か声を掛けているようでした。
     私はすかさず彼に言い、何とか当面の雨宿り先になってもらう店に入ることにしたのです。これからでもそうでしたが、何か用件があるときにはしかとこちらから伝えないと、要件を満たすに準ずる対象が目の前にあったとしても、平気で素通りしてしまうことがあるのですね。
     
     我々は相当の距離を荷物を抱えたままだったので、周囲を確認しながらの小走りとはいえだいぶ息が上がり喉も渇いていました。この国でもタイ同様に、特に大衆食堂などでは最初にジュースの注文を受け付けてくるようでした。暑いときには非常に暑くしかも湿度も高い気候のため、私はそのシステム(慣習?)に馴れていましたし逆に便利だとすら感じるようになっていましたから、特に不要とも過分とも思わずにいたわけです。
     早速アイスコーヒーを頼み、それに続いて彼も同じものを。5分後にちょうどアイスコーヒーが来るか来ないかのときでしょう、隣りのテーブルに現地の人と思しきマレー人の若者4人が腰を落ちつけたのでした。




    [貴方の応援が励みになります!!]

    エッセイ・随筆ランキングへ
    にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
    にほんブログ村
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 旅行記
    ジャンル : 小説・文学

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    プロフィール

    Ununz

    Author:Ununz
    Ununzです。自作小説・エッセイ・他雑文・ 夢日記・旅行記を発表していきます。御用の方は[junejulyonline55@gmail.com]か、ページ下部にあるFC2メールフォームからお願いします

    なおリンクを随時募集しております。相互リンクを御希望の際はカテゴリ【リンク関連】へコメントを頂ければ助かります

    ランキングに参加しています
    まだまだ、もっと大きくなります。これからです
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    お気に入り 修正版
    登録&ひろがるリンク(BlogPeople用)
    ブロとも一覧

    LEVEL1 FX-BLOG
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    CustomRssReader
    村内回覧板
    QRコード
    QR
    カウンター
