スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    タイ旅行、後日まとめ記【7月2日】~13





    (1290字)
     雨も止みこちらも新しく注文をする意思がない以上、いつまでも店に長居するわけにはいきません。食事が終わってからも会計をどうするかとなんとも吹っ切れない気分で相談していましたが、隣りで軽食をとっていたマレー人の男性達はそんなぐずぐずしている我々の姿に対し、段々と奇異なものでも見るような目になっていったのでした。
     新たに注文もせずにこれ以上居座ってはいられませんから、ついに覚悟を決めて店を出ることにしました。そのためにはまず勘定を払わなければいけませんので、重い腰を上げ店の手前にある食品陳列台の脇にあるレジへと。ウェイターが近寄って来る最中、手元にある一枚の紙を拾い上げちらと確認しましたが、おおよそ当初に予定した以上の値段の示された会計伝票であるに違いない、……。

     私たちに彼の早口のマレー語が分かるはずがありません。それに気がついたのか、今度は随分ゆっくりとした英語で伝えてくれたのです。彼の何度も口にする、おそらく数字らしい短い単語へ耳を傾けているうち、私は意味をようやく理解し始めました。すると、理解したはずの単語では金額的におかしいのではないかと感じ、彼に伝票を見せてくれないかと頼みました。
     相手があっさり見せてくれた伝票は日本で使われているものにも似た細長い用紙でして、罫線の中に青ペンで殴り書きにされた文字があるのは確認出来ました。が、メニューの品目自体を読むことは出来ません。各段ごとに分かれている左側の項目は多分品名で、右側が金額でしょうか。金額記入欄を目で追いかけると、一番下には『10』と枠からはみ出し気味にかなり乱雑に書かれ、数字の下には強調するための二本線が引かれていたのです。

    「Ten-リンギット?」私はそう訊ねました。「yes,yes」
     1リンギットあたり当時は32円くらいでした。食前には二人でアイスコーヒーを飲み、いわばフルコース(少しオーバー表現ですが)を食べたわけですが、二人分全てを合計しても350円にも満たないという、まさに信じられないくらいの安さ。全くもって私は感嘆を抑えることが難しいほどでした。
     タイよりもっと物価が安いんだってな。と、食事の後になって相方から聞かされました。ともあれ、店の人間のボッタクリバーの如き押し売りのやり口や、隣りにいるマレー人の男性たちまでも、カモの観光客が騙される光景をつまみにしている悪趣味な連中なんだ――。そんな風に勝手に憤慨していた十数分前の自分が非常に恥ずかしく、店を後にした私は一人天に向かって謝罪をしたいほどの気分だったのでした。
     彼らは普段通りに食事を提供し代金を受け取っただけですが、こっちとしては緊張や誤解から開放されたためからのやたらな反動があったわけですね。マレーシアという国はなんと素晴らしい国なんだと、内心では結構本当に感動していたのです。当然、相方にはそれらを口にするはずもなく、自分の胸にしまっておきましたが。
     ペナンにいるあいだはこの店をこれからも利用したいものだとそのときは思ったのですが、常に移動し続ける私たちは旅行中に同じ店の暖簾を再びくぐる機会は、残念にもありませんでした。




    [貴方の応援が励みになります!!]

    エッセイ・随筆ランキングへ
    にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
    にほんブログ村

    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 旅行記
    ジャンル : 小説・文学

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    プロフィール

    Ununz

    Author:Ununz
    Ununzです。自作小説・エッセイ・他雑文・ 夢日記・旅行記を発表していきます。御用の方は[junejulyonline55@gmail.com]か、ページ下部にあるFC2メールフォームからお願いします

    なおリンクを随時募集しております。相互リンクを御希望の際はカテゴリ【リンク関連】へコメントを頂ければ助かります

    ランキングに参加しています
    まだまだ、もっと大きくなります。これからです
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    お気に入り 修正版
    登録&ひろがるリンク(BlogPeople用)
    ブロとも一覧
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    CustomRssReader
    村内回覧板
    QRコード
    QR
    カウンター
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。