スポンサーサイト


    カテゴリ外周【2】血を祝す天と地の福





    (42行    2004年6月に記す)
    すべてが罰であり
    お前の生みの母はメコン川のほとりで
    息絶える前に
    盗みをはたらいた
    お前はその直後に産まれた
    盗品と薄汚れた金銭にまみれて
    お前は遊んだその穢れなき汚れに

    だけど誰も知らない
    お前の母が死ぬ直前に盗みをはたらいたこと
    それだけではない
    母はお前を産んだ
    それは本当だ

    だけど産み捨てたあなたが拾う物は
    金か宝石か
    愛を拾えよ捨てるな愛を

    子供は泥沼に沈み考えた
    私の命はいったい何なのか
    カラスが夕日の陰から
    颯爽と盗賊のように現れ
    ゴミだめの中からひとつの腐りかけた肉を拾う
    それを見ていた貧しき人が奪う
    どちらの手にそれはいくのだろう
    彼らの争いは尊く美しい

    命をつなげる戦よ
    それこそ本質を問わぬ、生きる
    私はそれに加われないらしい
    私は生まれつきの面をかぶった男

    カラスの羽ばたきをこの両目を見据えて
    貧しき人の悪戦苦闘を片目をつぶり
    熱っぽい空咳の愚かな神に祈りながら
    私は雨に打たれていまにも
    死んでしまう
    だけど声は挙げない
    死んでも良いから

    どうしても生きるのはつらい
    怖くて寒い猛吹雪の中
    私は歩かされる
    奴隷ではない
    無論自分の意志ではない
    私は歩く私は歩かされた
    死ぬためにけっして生かされぬ
    印を見守り抱え、歩く 




    [貴方の応援が励みになります!!]

    人気ブログランキングへ
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 物書きのひとりごと
    ジャンル : 小説・文学

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    プロフィール

    Ununz

    Author:Ununz
    Ununzです。自作小説・エッセイ・他雑文・ 夢日記・旅行記を発表していきます。御用の方は[junejulyonline55@gmail.com]か、ページ下部にあるFC2メールフォームからお願いします

    なおリンクを随時募集しております。相互リンクを御希望の際はカテゴリ【リンク関連】へコメントを頂ければ助かります

    ランキングに参加しています
    まだまだ、もっと大きくなります。これからです
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    お気に入り 修正版
    登録&ひろがるリンク(BlogPeople用)
    ブロとも一覧

    LEVEL1 FX-BLOG
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    CustomRssReader
    村内回覧板
    QRコード
    QR
    カウンター
