スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    エッセイ(物語構成)【2】パラソル・パラダイム~1


    (2012/10/12    764字)
     子供の恋愛にまつわる感情といったものには大人とは違った複雑さがある。それが小学生であれば、誰々が好きだとみずからの気持ちを単純に表しただけの想いを、近しい同性の友人に打ち明けるくらいかもしれない。ただ本当は判然とした感情とも掴みかねていて、だからこそ分かりやすい形を与えるために敢えて周囲に溢れる言葉に合わせ込んでみせた結果とも言えなくもない。
     以前からある程度接触があった場合は、件の気になる相手に対して段々と素っ気なく当たっていくようになったりするのも、如何にもなことだ。
     また、自分の存在を印象づけたいとりあえずの直線的な気持ちと、一人でいる時になんの気なしに笑みがこぼれてしまう照れくささ、息がしづらくなるとでも表現出来る妙な甘ったるさのまじった異性への感情を否定したいという一種の悩みに板挟みとなり、ありがちなことだが意中の相手にイタズラをしてしまったりもする。
     ただ、多少今までよりも冷たく当たるにせよイタズラをするにせよ、ひどく嫌われるまではむしろ当人にとっても問題であり、限度についてはそれぞれ考えているようではある。成長途上の不安定な個体は傷つきやすく、それは時に異性からの視線や心無い言葉が苛烈な効果を見るものであったりするのだが、しかし子供特有の残酷さと、未だどうしても異性の心理に無知である点が相合わさり、必要以上(イタズラをする本人が望んでいない以上)に相手を傷つけてしまうケースも少なくない。
     ケガの功名というわけではないが、例えば少年にとってみれば些細なことであっても思わぬ言動に涙する少女の変容した姿を目にすると、自分とは違う感性を持った、時に弱くもあるし儚くもある存在なのだと気がつくきっかけにもなる。あれらは守るべき者ではないのだろうかと、一種の愛おしさのような感覚の芽生えも期待出来ないこともない。




     
    [貴方の応援が励みになります!!]


    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : エッセイ・散文
    ジャンル : 小説・文学

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    プロフィール

    Ununz

    Author:Ununz
    Ununzです。自作小説・エッセイ・他雑文・ 夢日記・旅行記を発表していきます。御用の方は[junejulyonline55@gmail.com]か、ページ下部にあるFC2メールフォームからお願いします

    なおリンクを随時募集しております。相互リンクを御希望の際はカテゴリ【リンク関連】へコメントを頂ければ助かります

    ランキングに参加しています
    まだまだ、もっと大きくなります。これからです
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    お気に入り 修正版
    登録&ひろがるリンク(BlogPeople用)
    ブロとも一覧

    LEVEL1 FX-BLOG
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    CustomRssReader
    村内回覧板
    QRコード
    QR
    カウンター
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。