スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    タイ旅行、後日まとめ記【7月11日】~16






    (1650字)
    【7月11日】記 16~20日目について
    16日目 トレッキング(定義はよく分かりませんが、ちょっときつめの行程などが含まれた泊りがけのハイキングみたいな感じでしょうか?)の予約をしました。二人で3200Bというのはタイの物価からするとかなり高いようでもあり、しかし今回の旅で事前に計画していた数少ない予定のひとつなのです。なにしろひたすら節約貧乏旅行をしてきたわけですから、私たちの意見は一致したもので少しくらい奮発しても罰は当たらないだろう云々。
     だいぶ粘ったところで値切りは200Bが限界だったでしょう。そもそも、ガイドや宿泊施設の利用費がどうしても掛ってくるので値切りは無理があるのではないかとも考えていましたら、彼は例によって値切りを敢行したのでした。確かに旅の最初の頃は、店の主人などを相手にしつこく交渉する彼の姿を恥ずかしく思うことが多かったのですが、最近ではそれにも馴れ今回はどれくらい値切るのかと、初めから交渉すらしなかったりすると少し物足りない気分にさえなったりして、一種の中毒症状があるのかもしれません。

     ともかく、トレッキングガイドを紹介してくれる宿を探すためにチェンマイの駅前をうろうろとしていた際、たまたまこの宿の看板を見つけたのです。運良く宿には日本語を話せるチーフスタッフ(主人?)がいたことも、そこを選んだ大きな理由の一つではありました。件の日本語の達者なスタッフもしくは主人かもしれませんが、その人は穏やかな笑顔をした中華系の可愛らしい女性だったのも、選考基準に加点されたことは確かです。
     ガイドブックによれば、さらにもう少し安いトレッキングプランを提示する宿もあるらしいのですね。というわけでその晩泊まる場所とは別になるか一緒になるかは分かりませんけれど、場合によりけりそこでの宿泊料が高ければ利用せず、代わりに直接出発地点に朝集合のトレッキング単体で請け負っている宿はないかと、当初駅から街に向かう路々で彼と相談してしていました。
     ただ駅前周辺はバンコクとは較べるまでもありませんが、前回今回に訪れたタイ・マレーシアのどの都市よりも田舎なのですね、はっきり言って。値段や内容等々、具合の良いのを提示してくれるところはどこだと悠長に街中を探し回っているうちに、下手をすると初めて降り立った土地で宿すら見つからずに日暮れを迎えてしまうのではと、私は恐れていたのです。

     そういえば宿で産まれて初めてドリアンを食べました。ドリアンがどのようなものであるかはTVなどで聞いてはいましたが、戦々恐々実際鼻に近づけると確かに何かが発酵したような強いニオイはしたものの、大袈裟に言われているくらいにひどくはありません。味は粘っこいほどに濃厚で、口に入れてしまうとニオイは気にならなくなりました。
     ちなみに宿で食べたドリアンは、日本のスーパーなどでよく目にする発泡スチロールパックにサランラップが被せてある切り身のタイプでした。部屋で一旦落ち着いてから、旅の途中どこか(忘れた)で購入したサンダルに履き替えナイトバザールへ出かけたのですが、ドリアンを買ったのはそこです。それ以外に土産品として、オレンジ色の開けづらいビニールに包まれた魚肉ソーセージのような見た目の、紡錘形に包装されたドリアン練り飴も一本購入しました。日本の一般家庭の冷蔵庫にほぼ常備されていると言っていい、アレに似た感じのです。
     後日談になりますが、バンコクで買ったインスタント・タイ・ラーメンはともかくとして、練り飴のほうは独特の香りがさらに強められていたせいか、家族には不評という残念な顛末でした。
     次の日朝早く目覚めると、枕もとのナイトテーブルの上に置かれていた食べかけのドリアンに数百匹の蟻が群がっているという、女性ならば悲鳴を上げるか卒倒しかねない現場を目にすることになります。そんなことも露知らず、夜の熱帯にべたついた肌を窓から通り抜ける風が撫でつけ、次第と穏やかに熱を冷まし、深い眠りへと誘われていく心地よさにうっとりとしていた私なのでありました。




    [貴方の応援が励みになります!!]

    エッセイ・随筆ランキングへ
    にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
    にほんブログ村
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 海外旅行記
    ジャンル : 海外情報

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    プロフィール

    Ununz

    Author:Ununz
    Ununzです。自作小説・エッセイ・他雑文・ 夢日記・旅行記を発表していきます。御用の方は[junejulyonline55@gmail.com]か、ページ下部にあるFC2メールフォームからお願いします

    なおリンクを随時募集しております。相互リンクを御希望の際はカテゴリ【リンク関連】へコメントを頂ければ助かります

    ランキングに参加しています
    まだまだ、もっと大きくなります。これからです
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    お気に入り 修正版
    登録&ひろがるリンク(BlogPeople用)
    ブロとも一覧
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    CustomRssReader
    村内回覧板
    QRコード
    QR
    カウンター
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。