スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    エッセイ(物語構成)【8】ARAMAKI~4(了)





    (1559字)
     サークルが出来ると決定した直後は特に何も考えず、たまたま隣の机に座っていた若い子らとの雑談で、小説を書くとはこれこれこういうふうな取り組みであってなどと、鹿爪らしく助言やらを口にしていたのだった。書いたことがないから大丈夫かなと心配する相手に対しよく分からない先輩ヅラをして、いま思えばその内容も併せ全く無残で痛ましさに堪え得ない調子に自ら気づかず、もっともらしい(失笑モノの)文学論まがいやらを。
     そんな私から提出されたまずもっての第一段、お試し兼々とはいえ印象付けには最も重要な一週間目の課題が、取り付く島もないほどにクズみたいなものだったらどうしよう。

     ひょっとしたらここに集まっている奴らは後の小説家の卵で、このサークルは伝説の文学サロン的な扱いをのちに受けることになるのではないか、などとはさすがに考えなかったが、とにかくも彼らは書き慣れているのかもしれないと思ったのだ。文章技法に対しての知識はなく読書量は少なくとも、何本も仕上げるだけのことはしてきたのかもしらん。
     そうやってあらぬ想像が膨らんで頭をもたげてくるとさらに碌でもないことに、周囲を見渡してみれば自分はこの中では二番目に年上ではないかと気がつき、どんづまりの崖っぷちにまで自らを押しやる始末となったのだった。
     もしも、やっと捻り出した末に持ってきたものが目も当てられない駄作中の駄作だとの烙印を――しかも場合によっては同情を含ませた無言を添えた上で――押される羽目になったら……。こちらからは控えめにも主張を避けているためか、年長者であるとの一応無視出来ない条件は慎ましさの印象とともに受け止められているであろうものの、結局はそれだけでなんとか保たれている、彼らからの一応の敬意らしきものが失われたらどうしようか。そうだ、ここに集まった連中のこちらに向けられた親密さと、多少期待の混じったかの視線がまるっと入れ替わって、ただ無駄に齢をとっただけのおっさんかよ、といった評価に変わったらどうしよう。
     テーマは「新巻き鮭」だった。私は『ARAMAKI』と呼ばれるコードネームの殺し屋の話でも書こうかしらんなどと、迂闊にも十数分前にはニヤニヤしながら軽口を叩いていたのだ。「それ、おもしろいっすね。もうそこまで考えてんすか、さすがですねぇ」ノリは軽くも、正真正銘感嘆のこもった言葉を四歳下の同級生に掛けられた。ああぁ、どうしよう。どうしようか……。

     こんなふうに、辞書を開いて適当に選んだ単語をテーマにするなんて間違っている。もっと小説って、そうだろ? 小説ってのは……なんていうか、魂の結晶の発露っていうかさ。もっとさ、……もっと時間をかけてゆっくり何度も手直ししながら、それこそ一年くらい掛ければ俺には相当の大作が書けるんだ。いやいやなんて言うか、小説を捉える感覚? 世界との関わり方ってやつ? 合目的的な間主観性あたりがアウフヘーベンじゃないんだ、違うんだよね。俺はさぁ、俺は本当の小説家になりたいんだ。ドストエフスキイを読んだことがあるか? 無いだろう? 俺はああいう作家を目指しているんだからさあ。

     二度目の訪問はなかった。サークルに所属しているクラスメイトに時々「小説出来ましたか? いや、俺なんか全然話が浮かばなくて」などと声を掛けられる度、曖昧な笑みを浮かべてごまかした。いやいや、なかなか難しいよね。
     一ヶ月が過ぎる頃には、私の周囲からサークル活動の話題自体があまり聞かれなくなっていたことに気がついた。どうせ思いつきで始めたものだし、実際には集まってうだうだとすることがメインの目的だったのだろうから、場合によっては近いうちに消滅するかもしれないと。それならそれでいいさ、いやむしろ……。
     その後に『文学実践サークル』がどうなっていったのかは知らない。




    [貴方の応援が励みになります!!]

    エッセイ・随筆ランキングへ
    にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
    にほんブログ村
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 思うこと
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    プロフィール

    Ununz

    Author:Ununz
    Ununzです。自作小説・エッセイ・他雑文・ 夢日記・旅行記を発表していきます。御用の方は[junejulyonline55@gmail.com]か、ページ下部にあるFC2メールフォームからお願いします

    なおリンクを随時募集しております。相互リンクを御希望の際はカテゴリ【リンク関連】へコメントを頂ければ助かります

    ランキングに参加しています
    まだまだ、もっと大きくなります。これからです
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    お気に入り 修正版
    登録&ひろがるリンク(BlogPeople用)
    ブロとも一覧

    LEVEL1 FX-BLOG
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    CustomRssReader
    村内回覧板
    QRコード
    QR
    カウンター
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。