スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    夢見【3】誕生日騒動記~2(了)





    (1294字)
        場面は切り替わり私はこじんまりした四畳半くらいの和室にいる。外と繋がる出入口は障子戸のみ。部屋の中央には八人くらいは一度に囲めるであろう、ちょっとした一枚板の和卓が置かれている。
     内装は全て、切り出したおそらくヒノキを貼り合わせたようになっている。壁一面に対して五等分の大きさに分けられた板が縦に平均に並べられ、その間へ同じ材質の直方体に近い形に削りだされたものが埋め込まれていた。木の匂いは悪くないが貼り合わせる時に木目を揃えることをしなかったのか、少しばかり模様の主張がちぐはぐに感じられてうるさい。

     卓には七人くらいは座っていただろうか。私は入り口手前の側面の位置に座っていた。同席している人間の顔は一人だけ見当がついた。こちらから向かって斜め右、部屋の入口から左奥の最も遠い位置に某日本人メジャーリーガーが座っていた。顔は現実のものとほぼ同じ。
     彼はむっつりとした顔をしていた。つまらなそうでもあり、何か不満でもありそうにも見える顔をしていた。
    「こいつはちょっと無愛想なところがあるし、人見知りするんで気にしないでください」彼を連れてきた知り合いらしい人物の言葉。なにやら先輩風を吹かせているが、誰であるか分からない。少し小太りでスポーツ刈りにし、量の多い黒髪を整髪料で上に持ち上げている。どこの街にでもいる感じのスポーツ好きのあんちゃんといった風体だ。ちなみに私のすぐ右斜め前にいる。

     少し時間が経っている。皆に酒が入っているのだった。某メジャーリーガーは酒が入ると、人格が豹変するに従うかの様子でその端正な顔を歪め、顔をほの赤く染めながら大口を開けて何かを喚いていた。常人の2倍にまで口を大きく開き下品な笑い声を発しつつ、食べ物を目の前から順に食い散らかしの、矢継ぎ早にテーブル中の皿に手を付けるのだった。最初に見た時よりも顔面の皮膚が荒れだしているように見え、まるでどこか南方の島に住む怪鳥みたいだと何故か私は思う。
    「H倉だよな、お前。懐かしいな、小学校以来だな」
     どうやら彼らは同級生のようだった。ということは私も小学校の同級生であるのだ。斜向かい、つまり私の左斜め前に座っている人物H倉は、かつて小学校生活数年間を共にした悪友だったから、ほぼ間違い無い。

    「お前がドアを閉める時、あんまり勢い良く閉めてみんながびっくりしてたからさ、だからJ山はお前のことが嫌いだってさ」 
     A谷はそう口にした。彼とは数年前までしょっちゅう麻雀の卓を囲み、同じロックバンドが熱烈に好きだという趣味を共有していた、最近は会う機会もなくなったが十代終わりから二十代中頃までの一時期を共に過ごした友人だった。そしてJ山は中学時代に好意を寄せていた同級生だ。なんでこんな無茶苦茶な組み合わせで人が集まっているんだと、混乱しかかる。
     何よりも困惑し悲嘆に暮れたのは、J山はどうあっても、理由をこじつけてでも私を嫌いにならないと駄目なのだろうかということに対してだった。最悪の気分のさなかにも瞬間頭をよぎった感覚では、嫌われる寸前まで私はそれなりに彼女から想われている可能性があったのだ。宴会場に彼女はいなかったのに。




    [貴方の応援が励みになります!!]

    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : ねごと
    ジャンル : 小説・文学

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    プロフィール

    Ununz

    Author:Ununz
    Ununzです。自作小説・エッセイ・他雑文・ 夢日記・旅行記を発表していきます。御用の方は[junejulyonline55@gmail.com]か、ページ下部にあるFC2メールフォームからお願いします

    なおリンクを随時募集しております。相互リンクを御希望の際はカテゴリ【リンク関連】へコメントを頂ければ助かります

    ランキングに参加しています
    まだまだ、もっと大きくなります。これからです
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    お気に入り 修正版
    登録&ひろがるリンク(BlogPeople用)
    ブロとも一覧
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    CustomRssReader
    村内回覧板
    QRコード
    QR
    カウンター
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。