スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    小説メモ(イメージとしての習作)【2】宛先のない手紙~4(了)修正版





    (1421字)
     記憶のままに子供時代からあった隣村との争いの様子を描き、現在の顛末までに筆を進ませた。自らは英雄への憧れが変わらずに青年に至り、むしろ大きく膨れ上がった空想の中に生きてきただけの無力な男だったのかもしれない。手紙を読み直し最後こう付け足した。

    『もはや死に場所を失いました。死んでいった仲間になんて言ったら許してもらえるでしょう? そんな言葉はありはしません。おお、偉大なる勇者達よ、このあわれな男の命を、どうかあなた方に差し上げてしまいたい。しかし二度と叶わぬことを悲しみ嘆く資格すらこの身にはない!! 尊敬する父よ、あなたにこの世で二度と会うことはないでしょう。あなたの幸せと健康、そして村の繁栄を祈っている。最後にこの手紙を受け取った誰か、もしあなたが手紙を書いた人間のことが誰か分からないなら、いや、もしも僕のことを知っているならば、そっとこの手紙を焼き捨てて欲しい。何故なら刃が届くほどの距離に、目の前にいたはずの宿敵の村長を殺せなかったばかりか……』
     身体中の臓物がひきつるような強い緊張から随分開放され、いえ、実際にはいつの間にほとんど抜け落ちてしまっていたその時の僕は、喉の渇きを密かに覚えていました。とっさにそのことを感づいたのか後ろに控える部下に指示することもなく、自らでよく冷えた甘い匂いの酒と、あの場所のライ麦で作ったとされる固パンをすぐに運んできたのでした。

     現在ライ麦は互いの村の境あたりの一角で細々とだけ採られています。昔は畑の広さも今よりずっとあって、農繁期に限っては休戦にしようとの決まりがいつからあったとか、ここ二十数年来では失われた取り決めが随分長い間あったというのまでは、我が村に関する歴史として子供の頃から聴かされていました。
     そして彼、………敵の村長の話によれば、銃や爆弾を鎌や穂打ち棒に持ち替えた彼らはどちらでもよく収穫し、活き活きと働く農夫同士は取れ高を競い、また各家族を養うためにある程度均等に麦束が均された、のだと。
     ある年など、すぐ二三日前には戦闘が局地戦からの拡がりをいよいよ本格的に迎えていたとされる状況にあっても、それは例外ではなかった。年に一回の隣村との共同刈り入れの際には大々的に数週をかけて行い、普段は畑に足を踏み入れられない子供に農作業から身を引き小屋の中で手仕事をしている老人まで、全てが楽しみしていた祭りのようだったということらしいのです。
     現在でも特に理由は分からないが暫定的な非武装地帯とされ、数代に亘る両村長が長年のうちに行った数多くの仕事において、当該事項を含む協定の有効期限の更新だけは何故か滞らせたことの一度もなかったという、あの場所。

    『――とっさに伸びそうになる手を引っ込め、返す刀で睨みつける僕へと向けられた隣村の村長の顔は、だいぶ削げた肉に若干の土汚れで黒ずんだ頬と、随分と放って置かれた白い無精髭の目立つものでした。そのあいだから見え隠れする、ひび割れた唇が静かに開かれているのでした。まるで馬鹿馬鹿しい言い方ですが、それは穏やかに何かを諭すかの顔にも見えたのです。あるいは自分の息子に対し厳しい叱責の言葉を発さず鷹揚な父のように、ただ目の前にいて何かを促しているとでも見えるものでした。……そして、僕はついに我慢出来ず相手の施しを受けてしまった。敵であるこの身へ彼の目を背けんばかりの一見親切心と、底意は知れませんが巧妙に誠実さの装われた人柄にほだされ、懐柔されてしまったのです。いや、あの男の意のほどは分からない。ただ僕は父の村長に無断で……愚かにも終戦の合意書にサインをしてしまったのだ』




    [貴方の応援が励みになります!!]

    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 物書きのひとりごと
    ジャンル : 小説・文学

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    プロフィール

    Ununz

    Author:Ununz
    Ununzです。自作小説・エッセイ・他雑文・ 夢日記・旅行記を発表していきます。御用の方は[junejulyonline55@gmail.com]か、ページ下部にあるFC2メールフォームからお願いします

    なおリンクを随時募集しております。相互リンクを御希望の際はカテゴリ【リンク関連】へコメントを頂ければ助かります

    ランキングに参加しています
    まだまだ、もっと大きくなります。これからです
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    お気に入り 修正版
    登録&ひろがるリンク(BlogPeople用)
    ブロとも一覧
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    CustomRssReader
    村内回覧板
    QRコード
    QR
    カウンター
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。