スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    夢見【4】TVの向こう側(了)





    (1269字)
     何かのニュースが一連の流れに沿って伝えられた。そらで原稿を読み上げている女性アナウンサーKが目の前のテーブルに一瞬視線を落とし、再び正面を向く。VTRが始まり現場の様子が映される。予定通りの場面がカメラに収まり決められた手順で必要な内容が伝えられたということは、視聴者にはいつもの流れと同じといった感じで、しっかり違和感なく受け止められていた。
     観ている側は、予定されていた映像が終われば彼女が次のテーマに移るために別の原稿を読み始めるのかと思っていたが、そんな素振りは一切なかった。

     VTRが終わりスタジオからの映像に切り替わると、アナウンサーのKは正面のカメラを見据えながら、一言二言と口許から何か言葉が発していることが分かる。それは、こちらが聞き取れないくらいの小声で何かを伝えようとしているようだった。視聴者はみな拍子抜けした感じを受け、続いて少しだけ不安な気分になっていた。
     音声が正常な状態になると、まるでNHK解説委員にでもなったつもりでいるのか、ニュースについての個人的な見解を述べているような彼女の姿が。アナウンサーなのにこんなことを言って大丈夫なんだろうかと、ちょっとしたハプニング映像を見て得した気分に私はなる。

     コメントを正面のカメラに向かって喋り続けるKの周りに、三人の男女が現れる。黒いTシャツやトレーナーに下はGパン。腰のベルトには複数の小物入れがぶら下がっている。私はあれがADなのだろうということを理解する。民放の特にお笑い番組でADがいじられ半分に画面に映る場合、大体ああいった格好をしていたのを思い出したからだ。
     三人は全員が立った状態でアナウンサーの周りを取り囲み、各々が髪の毛や化粧をチェックしたり、服装を整えつつほこりなどを払っていた。一連の作業の様子がずっと画面に映りこんでいた。まるで出演寸前の待機中タレントの風景を映したみたいだと思ったが、服装を手直ししているスタッフはカメラに映っている自分の姿には関心がないのか、全く気に留めていないように見える。
     画面に映ることがあらかじめ想定されている場合は黒子の格好になるはずではなかったか?    彼らの様子を見ていると自分の姿がカメラには映らないことを確信しているのだろうかと、そんな考えすら頭の中に浮かぶのだった。

     どうやら自分たちスタッフがアナウンサーの姿を隠そうとも、放送時は顔を半分以上はカメラに見せる、といった内部のルールさえ守っていれば良いらしい。
     俯いた表情は目を閉じているように、それでも長い睫毛が時々動きを見せる様子には沈黙を誘おうとしているとも、あるいはいくらか妖艶な雰囲気すらある。まばたきをしていることがこちらにも微かに理解出来た。

     現在読み上げている先ほどのニュースについての原稿は、口調は普段のニュースを読むときと全く同じ調子と言えるかもしれない。抑揚の押さえられ落ち着いた感じはアナウンサーに求められる平均的な話し方だったが、その内容をよく聞いてみるとやはり解説委員よろしくなかなか的を射た発言をしているなと、私は少し感心したのだった。




    [貴方の応援が励みになります!!]

    にほんブログ村 小説ブログへ
    にほんブログ村
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : ねごと
    ジャンル : 小説・文学

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    プロフィール

    Ununz

    Author:Ununz
    Ununzです。自作小説・エッセイ・他雑文・ 夢日記・旅行記を発表していきます。御用の方は[junejulyonline55@gmail.com]か、ページ下部にあるFC2メールフォームからお願いします

    なおリンクを随時募集しております。相互リンクを御希望の際はカテゴリ【リンク関連】へコメントを頂ければ助かります

    ランキングに参加しています
    まだまだ、もっと大きくなります。これからです
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    お気に入り 修正版
    登録&ひろがるリンク(BlogPeople用)
    ブロとも一覧
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    CustomRssReader
    村内回覧板
    QRコード
    QR
    カウンター
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。