スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    日記1998【4】ビデオを借りる    面接に行く(了)





    (640字    1998年6月8日,6月10日に記す    2012年6月補筆修正)
    6月8日
        明日、某鉄道会社の駅務員の面接だ。一体何について聞かれるのだろう。面接対策本を読み、だいぶ面接に対する心構え、質問への応対の仕方等にも僅かに自信はついた。しかし不安はある。
     ほとんど漠然としたものなのでなんとも対処の仕様のない。大体こういった不安、それからくる焦り緊張は、特に私のような小心者でまた消極的な性格の人間には付き物なのである。さらに面接の結果が芳しく無かった時の家での立ち振る舞いをどうしようかと、他人からすると如何にも馬鹿馬鹿しい心配を今からしてしまう。 
     
    6月10日
     本日午前五時ころからビデオを観た。題名は『十福星』『燃えよデブゴン 正義への招待拳』だ。香港映画に最近少しばかり凝っていて、両方共主演をサモハン・キンポーが演じている。絶妙な本格アクションと普段の少しばかり抜けた雰囲気やその顔との対比がなんとも面白い。終始コメディータッチのわりに、意外と重いテーマを取り扱っている。
     相手役とサモハンが顔を向き合わせ会話をした後、双方ゼンマイのネジが切れたかの一瞬前からの断絶した硬直、また独特な間の取り方が小気味良い。互いに探りあいやら誤解やら誤解の訂正やら思い込みからの激昂だったり、会話の後に生まれる無言の余韻部分は次の場面をこちら側にも想像させる時間的な猶予と、展開を予想させる楽しみがある。その後如何にも予定調和なセリフや動作がなされることが多いのは、パターンを踏襲したコメディーとしては仕方ないがそれはそれで楽しめるからいいのだ。
     



    [貴方の応援が励みになります!!]

    エッセイ・随筆ランキングへ
    にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
    にほんブログ村

    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : エッセイ
    ジャンル : 小説・文学

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    プロフィール

    Ununz

    Author:Ununz
    Ununzです。自作小説・エッセイ・他雑文・ 夢日記・旅行記を発表していきます。御用の方は[junejulyonline55@gmail.com]か、ページ下部にあるFC2メールフォームからお願いします

    なおリンクを随時募集しております。相互リンクを御希望の際はカテゴリ【リンク関連】へコメントを頂ければ助かります

    ランキングに参加しています
    まだまだ、もっと大きくなります。これからです
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    お気に入り 修正版
    登録&ひろがるリンク(BlogPeople用)
    ブロとも一覧

    LEVEL1 FX-BLOG
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    CustomRssReader
    村内回覧板
    QRコード
    QR
    カウンター
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。