

    夢見【8】女子高生になった『しずかちゃん』(了)




     
    (1358字)
     教室を出てすぐの廊下で制服を着た二人の女の子が向かい合っている。背格好や顔つきからして女子高生だと思える。一人はドラえもんの『しずかちゃん』によく似た正統派美少女といった感じだ。かなりリアルで実写のような人物、ただタレントの誰かに似ているわけではない。
    ――普段から宿す温もりを瞳はこの瞬間も劣ろわせず、頬は多少青白い地の肌へごく薄い化粧をしたくらいの光沢がかえって若い真珠の清純を思わせ、そして例のお下げ髪をしている。おそらく普段はちょうど良くおとなしくちょうど良く控えめで、人には優しくそして頭がいいのだろう。

        もう一方は肩口までのストレートの黒髪、向かい合う相手より頭半個分の上背がありスラリとした体型をしているが、年齢相応の肉付きからくる丸みがなく、長身男性の痩せ体型が近い。眉は自然な流線形で細く柔く女性的なものであるため、眉間に寄せられるシワは似つかわしくない。それは単なる怒りや不快の表れとしてだけでなく、痛々しい訴えかけをしているようにすら見える。
        対照する冷徹な視線、そっと確かに閉じられた口元にはなんの表情もない。あるいは、抑えられている。にじみ出る内面の厳しさが他人を遠ざけかねないとの印象を傍目から受けたが、こちらも同様に美人だった。

        いくらかリアルさは薄れ、より漫画的な映像へ。展開は急に早まる。
     しずかちゃん風は流石に今回は堪忍袋の緒が切れたと言わんばかりに、今にも取っ組み合わんとしていた。対する相手もそれを迎え撃つ気、十分。
        ケンカが始まったことを担任の四十手前くらいの男性教師に教えに来る女子生徒。いつもは熱血と妙案でクラスを上手く纏めてきていて、ただ二人の間にはかなり複雑なこじれがあり、根本的な解決はなされていなかった。担任の彼はしまったと、自分の不注意と不発に終わった失策の数々を悔いながらも一刻も早く駆けつけるために全力で走る。

     しずかちゃん風がケンカに勝つ。周りで見ていた生徒がモップなどを手に持っている。場面(カメラ)が切り替わり、モップやほうきで地面の方を思い切り叩いたり突いたりしている。
     これは映像としては、ケンカに勝ったほうがまだ多少の熱気を含んだ顔で傍観あるいは見下ろしている中で、彼女の友達が相手(ライバル)の倒れたところに追い打ちをかけてメッタメタにしている状況にも映る(実際に打たれている姿は見えない)。その場面ではまるで漫画のように、地面が見えなくなるほどの砂埃が巻き起っている演出がされた。
     やっと担任がたどり着くと、実は叩きつけていたと見えていたモップやほうきなどで床を掃除していた。どうやら掃除の遣り方が取っ組み合いの原因だったとかで、今では二人は和解して皆で楽しく掃除をしているのだった。それを見てホッと胸を撫で下ろす男性教師。

    夢を振り返って:夢の内部にいるとき、私はこの設定は何度も見たことがあるやつだと気づいたつもりになり、内容も見知ったいつかのものになっているのだろうかと観察する心持ちでいた。起床してから再度振り返るとそんなことはなく初めての設定だった。何度も同じ設定を見たりするのはほとんどなく、せいぜい場面の雰囲気や展開に多少の類似が認めれられるといった程度はあるかもしれない
    代わりに、上で述べた通り「これは昔にも一回あったな」や「以前に見た夢の続きだ」との勘違いというか今回のような思い込みは結構あるのだ。夢とは実に面白いものである




    [貴方の応援が励みになります!!]

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 小説ブログへ
    にほんブログ村


    関連記事

    テーマ : ねごと
    ジャンル : 小説・文学

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    プロフィール

    Ununz

    Author:Ununz
    Ununzです。自作小説・エッセイ・他雑文・ 夢日記・旅行記を発表していきます。御用の方は[junejulyonline55@gmail.com]か、ページ下部にあるFC2メールフォームからお願いします

    なおリンクを随時募集しております。相互リンクを御希望の際はカテゴリ【リンク関連】へコメントを頂ければ助かります

    ランキングに参加しています
    まだまだ、もっと大きくなります。これからです
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    お気に入り 修正版
    登録&ひろがるリンク(BlogPeople用)
    ブロとも一覧
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    CustomRssReader
    村内回覧板
    QRコード
    QR
    カウンター
