スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    夢見【9】愛犬家の集い/回虫発生(了)訂正版





    『愛犬家の集い』
    (229字)
     知らない人間が集まって犬(たぶん柴犬)がどれくらい素晴らしい生き物かを語り合っている。従順で賢く好奇心旺盛でよく走り、そして可愛い。
     彼らは飼っている犬がどれくらいなついているか、何が出来るかを思い出しながら互いに自慢しあっていた。頭に浮かべるシーンは、漫画の吹き出しのように男性の斜め上方に映像となって現れる。それはフリスビーに飛びつく犬の姿だった。
     自分が飼うペットのあまりの愛らしさ健気さに感動で涙ぐんでいる男もいた。 



    『回虫発生』
    (550字)
     回虫のような生物が自分の部屋で大量に発生する。
     とりあえず、それを指で潰す。非常に脆い。どれくらい脆いかというと、小麦粉に水を混ぜて軽くこね、両の掌で挟み、転がしながら伸ばしてひも状に伸ばした感じだ。様々なバスタやうどんのように時間をかけて良くこねた末に寝かせ、発酵させることによって弾力や粘りが出ているような状態ではない。
     回虫モドキは軽く引っ張っればぷつりと切れてしまうし、人差し指で軽く押しただけで潰れてしまう。私の普段の感覚で部屋でそんなものが大量に発生すれば、間違い無くパニックになるだろう。しかし最中は至極冷静であった。
     
    夢を振り返って:夢の中での回虫はまさにTVや何かの本で見た姿のままだったが、大きさとしては街中で見る標準的なミミズと同じくらいあった。つまり、白いミミズという風にそれら姿を想像すればしっくり来るだろう。私が知っている現実の回虫よりは、一二回り大きい。色のせいもあり、ミミズの設定が多少混じっているものの体の節は目立たず、ひょっとしたら今回の奴は節が無かったのかもしれない


    補足・訂正情報:まず『回虫発生』本文中に「発酵」とありますが、うどんやパスタを寝かせる行為は「熟成」が正しいようです。そちらの一文は夢の外側、つまり現実の世界にいる私が夢を記す際に客観的・一般的な説明のために加えたものです。夢内部とは異なり、外部からの説明部分は情報の正確さを可能な限り期さなければならないとの考えから、早速訂正致しました。なにぶん、それでも思い込みや勘違いはやはり避けがたくあるのですが、今回は気づけた範囲を対応しました

    また先ほどWikipediaで「回虫」の項目を調べてみました。本物の回虫には節は無いようです。大きさに関して言うと成虫で雄15~30cm、雌20~35cmにまでなるとか
    私が夢の中でミミズと比較して大きいと感じたのは、回虫の知識自体が曖昧だったせいもありますが、おそらく記憶にあったものが幼虫の大きさだったのかもしれません。ちなみにWikipediaにも回虫の資料画像は載っているため、リンクを貼ることは見送らせて頂きます。もし自身で調べる際も苦手な方は十分注意してください




    [貴方の応援が励みになります!!]

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 小説ブログへ
    にほんブログ村
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : ねごと
    ジャンル : 小説・文学

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    プロフィール

    Ununz

    Author:Ununz
    Ununzです。自作小説・エッセイ・他雑文・ 夢日記・旅行記を発表していきます。御用の方は[junejulyonline55@gmail.com]か、ページ下部にあるFC2メールフォームからお願いします

    なおリンクを随時募集しております。相互リンクを御希望の際はカテゴリ【リンク関連】へコメントを頂ければ助かります

    ランキングに参加しています
    まだまだ、もっと大きくなります。これからです
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    お気に入り 修正版
    登録&ひろがるリンク(BlogPeople用)
    ブロとも一覧

    LEVEL1 FX-BLOG
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    CustomRssReader
    村内回覧板
    QRコード
    QR
    カウンター
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。