スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    夢見【12】試験までに駆け抜けろ~1    修正版 





     
    (1240字)
         かつて卒業したとある学校で授業を受けている。今度近いうちにでも試験があるだろうと、室内のどこからか漏れ聞こえる軽い雑談の感じで伝わってきた。でありながら、しばらく聴いているとその話され方に反して内容は確定しているのだと分かった。放送大学の某アナウンサーに似たクラスメイトと先生が顔を近づけ、何か真剣に話し込んでいるのだった。すぐ近くに座りながら私は背中越しに聴いている。
     てっきり授業中だと思っていたところ、そこはあの学校の教室というよりもどちらかというと、どこの学生食堂にもありがちな雑駁なくつろいだ感情が交差する雰囲気で、周囲の人間はそれぞれが長テーブルに向い合って気楽に会話を楽しんでいるのだった。    
            
     試験当日、私が遅れて廊下隅の教室に入るとそこは十畳くらいの狭い場所で、妙にも長机は人がすれ違うことが難しいくらいの間隔に、部屋の大きさに不釣り合いな数が置かれていた。
     長机一つにつき三人が座る予定らしい。いくらなんでも、これじゃ隣の人間の腕やら足やらが邪魔になるんじゃないかと考えたりもしたが、とりあえずそんな心配をするよりも適当に座って自分の席を確保しようと周囲を見渡した。
     教室の壁からだいぶ出っ張った太い柱を挟む形に机が前後に置かれ、私は前列二番目にある机の一番右奥を自分の場所とした。柱のせいでスペースが限られ席についてみると身体が窮屈になってしまうも、しかしなんとなく居心地がいい。
     荷物を足元に置いてふと机の上を見ると、右斜め前に煙草の箱くらいの大きさをした紫色の厚紙が水色のビニールテープで貼られていた。各机に三枚ずつ、一人につき一枚が用意されているようだった。随分と大袈裟なことをすると少し怪訝に感じる。これじゃまるで大学受験みたいだな、と。

     先ほど目にした某アナウンサーに似ている女性を見つけ先生と何を話していたかと聞くと、「何も話していない」という。
     話したくないなら別にいいと私はあっさりと引き下がることにするが、やがて話が終わる直前に人違いであると気づく。本当に先生と話していたのはかつての職場によく買い物にきていた、三十過ぎくらいのちょっとハスッパな感じもするが可愛くも色っぽくもある主婦だった。

     教室で試験が始まるのを待ち数分後、知らない人間が私の座っている机の近くに荷物を下ろし諸々の準備を始めた。その様子を見て自分が間違えたのか、一旦席を立ったほうがいいかもしれないと早速棒立ちになっているこちらの姿を、男はおかしなものでも見るような目で窺う。
     番号によって部屋が決まっているみたいで、高校時代の同級生E原学級委員長に似た男は、私に近付いてくるなり大学や資格試験の受験票の作りに似た紫色の紙を見せてくるのだった。
     どうやらそれらは一対になっていて、各自学生が持っている紙の方には12桁の番号が書かれ、同じ数字が印刷されている紙の貼られている机が指定位置ということだとか。ちなみに近くには、同じく高校の同級生のO長に似た男もいた気がする。
     私は学級委員長に似た男にそんなもんは知らないし話を聞いていないと弁明をするが、入学した時に貰った紙袋の中に入っているという。いまさら家へ取りに戻るなど無理だ。とりあえず先生に相談すればなんとかなるかもしれないと教室を出る。




    [貴方の応援が励みになります!!]

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 小説ブログへ
    にほんブログ村
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : ねごと
    ジャンル : 小説・文学

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    プロフィール

    Ununz

    Author:Ununz
    Ununzです。自作小説・エッセイ・他雑文・ 夢日記・旅行記を発表していきます。御用の方は[junejulyonline55@gmail.com]か、ページ下部にあるFC2メールフォームからお願いします

    なおリンクを随時募集しております。相互リンクを御希望の際はカテゴリ【リンク関連】へコメントを頂ければ助かります

    ランキングに参加しています
    まだまだ、もっと大きくなります。これからです
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    お気に入り 修正版
    登録&ひろがるリンク(BlogPeople用)
    ブロとも一覧
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    CustomRssReader
    村内回覧板
    QRコード
    QR
    カウンター
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。